忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[233]  [231]  [207]  [199]  [194]  [187]  [184]  [180]  [176]  [170]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の住む地域では建物の損傷はほぼ無いし、ライフラインも生きています。輪番停電は通勤通学や企業活動に影響していますが、家に戻ってからの生活は、そう変わらないと思います。私はそうでした。

 だから、節電をしながら、それ以外は普通に生活すればいいと思うのです。うちでやっているのは照明の半減と、炊飯器やエアコンといった大きな電力が必要な道具を使わないこと。パソコンは使っていますが、時間は限定しています。
 それ以外、特に不自由はない…と、思っていたのですが。

 食べ物がない、乾電池がない、懐中電灯がない、ガソリンがない。

 笑っちゃいますね。
 非常時に役立ちそうな物、備蓄できそうな物はみんな買い占めちゃう。

 店に行けば色々な物が置いてある、というのが平常時。
 今我々は買い占めに走るのではなく、店に行けばいつでも物が買えるという、平常時の状態をできる限り保たなければならない。必要な物が必要な時、必要な人に、まんべんなく行き渡るようにしなければならないのです。

 東京も被災地、という人がいます。横浜などで建物に被害が出ましたし、電力の制限を受けているので、その言葉は100%は否定しません。でもその方便を真に受けて、前述の通り大して生活に影響のない人々が、自分勝手な行動を取りすぎているんじゃないかと思います。

 休憩時間に昼飯を買いに行って、スッカラカンになった店の棚を見て。そんなことを思ったのでした。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]