忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 つい先日、楽器屋でギターを弾き比べてきました。



 これは手持ちのギターです。クリーン~クランチの音は大好きなのですが、歪ませるとしっくりこないなぁと感じていたのです。元々、そういう楽器じゃないんでしょうね。
 そこで、いわゆるレスポールタイプとはどう違うのか、ということを検証すべく、楽器屋に無理を言って展示品と弾き比べをさせてもらいました。
 比較対象に選んだのは、フジゲン製のレスポールタイプ。まずはレスポールタイプを弾かせてもらい、クリーンのちょっとジャズっぽい音から、ハードに歪ませたパワーコードまで堪能。いや~、気持ち良かったです。フロントは思ったよりも明るい音でした。リアは低音がしっかり出ていて、そこに綺麗に倍音が乗っているような感じ。温かみもありながら、まっすぐなロックサウンドでした。
 次に持ち込んだテレシンラインを弾くと…あれ?という感じでした。「このギター、こんなに低音が弱かったっけ?」と。
 このテレシンラインはフロントがハムバッカー、リアはシングル×2という特殊なピックアップ配置で、リアは直列に繋いでハムバッカー的サウンドにもできます。フロントはレスポールタイプ以上に甘い音が出るし、リアの歪みもまあまあいける。でも、どちらも低音が弱いのです。店員さんも「これはクリーンで使った方がいい」と言っていました。ロックをやるならレスポールタイプが欲しいなぁ…でも高いなぁ…と、その時は指をくわえながら店を後にしました。

 そして昨日。



 ヤフオクでCoolZの中古品が出ていたので落札。綺麗な状態のものを新品の半額で入手できました。色はチェリーサンバースト(けいおん!!の唯が持っている色ですね)が良かったのですが、これはレモンドロップという、チェリーサンバーストが年月を経て褪色した状態を再現した色です。私はヴィンテージには興味がないので食指の動きはイマイチでしたが、こうして目の前にすると良い色です。
 弾かずに保管されていた物のようで弦はビロビロですが、さすがパワーコードは気持ち良いです。時間を忘れて弾いてしまいます。俺、これでニラPの『Lemonade』を弾くんだ…。



 と、思っていたら。
 自称リンの恋人ことニラP、もしくはドラクエ日記の人のブログ記事からリンクされていました。やたらと愛しているとか言うもんじゃないと思うのですが、ありがたいことにWEB拍手も頂戴しましたので、お返事を書こうかと思います。


・稲作の普及をされてる方のブログから参りました。 愛してます! by 某県名

 総監督! 総監督じゃありませんか! 二足歩行のウサギの制作、お疲れさまでした。ニラPとラミアスさんとの橋渡し的なことをされていたと聞いています。ニラPの話を聞くのは大変だったと思います。次のプロジェクトも動き始めているようですね、wktkしています。


・愛してる

 どこのどなたか存じませんが、わざわざお越し頂きありがとうございます。でも、見ず知らずの人にいきなり「愛してる」とか言うのは誤解を招く恐れがあるので、たとえニラPの言うことでもやめておいた方が良いと思います。じゃないと…ほ、本気にしちゃうんだから…っ//////

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]