忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日のように触っている楽器なので、たまにはボディの手入れをしないといけません。汚れが固着したら、落とす時にボディに傷を付けていっちゃいますから。ポリウレタン塗装なので、塗膜は頑丈だしラッカーのような心配もないのですが、そこは愛です。…ああ歯がカユイ、鳥肌が立つ。

 今回は楽器全体のワックスと、指板にもオイルを塗りました。指板は多くても月に一度くらいの頻度で、二ヶ月に一度の時もあります。やりすぎると木がふやけて指板が浮く原因になるそうで、多すぎても良くないのですね。
 私はものぐさなので、ボディの手入れは月に一度、ワックスを塗る時くらいしかしていないのですが…もっとマメに見ないといけませんね。いつの間にぶつけたのか、ボディとヘッドに傷を見つけました。さっきは愛とか言ってたのに、まったくどうしようもない野郎です。ごめんなさいごめんなさい。アンプの角に頭をぶつけて死んできます。でもアンプの角はフツーに痛そうだし死にそうです。



 拭き取り完了! こんな感じになりました。私のZJB-1Rは塗装にヒケが出ているので、木の肌の形にデコボコが出ています。でも、このワックスの仕上がりは良い方だと思います。余計な物が映り込むくらいに…

 ワックスは、ケンスミスのプロフォーミュラを初めて使ってみました。スプレー式でサラサラなのかと思いきや、塗り伸ばすとかなり伸びます。
 店頭では「チェリーのような良い香りがします」ということが書かれていたのですが…施工中は非常に臭い! トイレの芳香剤を間近に置かれたような匂いです。拭き取りも虹色の拭き取り跡が残ってうまくいかないし、この品物は失敗か!?と思ったのですが…
 ある程度乾いてからしっかり磨いてやると、しっとりしたツヤが出てきました。香りも、さっきの悪臭が嘘のようにフルーティーになりました。スイーツ(笑)

 指板オイルもケンスミスのクラシックワックスです。オイルフィニッシュのサンダーバードのために買った物ですが、今となっては指板専用です。塗った後のしっとり感が好きです。
 このオイルも蜜蝋やレモンオイルからできているので、匂いが落ち着くとちょっと甘い香りになります。スイーツ(笑)

 そんなわけで、すっかり美味しそうな香りになったZJB-1R。プレベと比べると形も音も女性的ですが、さらに女の子っぽく見えてきてしまう私は病気でしょうか。病気ですね。スイーツ(笑)

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]