ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
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『netJazzTime』を参考に、ジャズのコードを練習しています。
ジャズのコードって、何となくJazzyな響きの和音構成…いわゆるテンションコードでいいんでしょうけど、ギターでやる場合は左手のフォームやミュートする弦が変わって、練習しないと飲み込めません。
せっかく、こんな楽器があるので…
フロントのハムバッカーが、なかなか甘い音を出してくれます。いわゆる「ジャズのギターの音」の近いと思います。物がフルアコでもセミアコでもないシンラインなので、比べてみたら音は違うんでしょうけどね。
話が逸れました。
そう、今までと違うフォームを使うから、まだまだ運指がうまくいかないのです。練習あるのみですね。
どうして急にジャズの練習など始めたのかというと…
ギターを使って曲を作っていると、和音構成が単純になりがちな気がするのです。その原因の一つとして、ロックで多用されるコードに手が慣れてしまっているせいもあるのではないか…と思ったのです。なので、コードのバリエーションを増やすことで、様々な和音構成の曲を作れるようになるのが目標であります。
上記サイトによると、ジャズのコードでは、基本的に同じ構成音を使わない(≒パワーコードが構成されない)そうです。つまりキーボードでコードを弾くのに近い和音構成が得られるわけで、これなら和音構成のバリエーションも増えるし、自分で弾いて録音できる曲も増えるだろう…と妄想しています。
上手くなれば人前で弾くこともできるし、一石二鳥ってことで♪
ジャズのコードって、何となくJazzyな響きの和音構成…いわゆるテンションコードでいいんでしょうけど、ギターでやる場合は左手のフォームやミュートする弦が変わって、練習しないと飲み込めません。
せっかく、こんな楽器があるので…
フロントのハムバッカーが、なかなか甘い音を出してくれます。いわゆる「ジャズのギターの音」の近いと思います。物がフルアコでもセミアコでもないシンラインなので、比べてみたら音は違うんでしょうけどね。
話が逸れました。
そう、今までと違うフォームを使うから、まだまだ運指がうまくいかないのです。練習あるのみですね。
どうして急にジャズの練習など始めたのかというと…
ギターを使って曲を作っていると、和音構成が単純になりがちな気がするのです。その原因の一つとして、ロックで多用されるコードに手が慣れてしまっているせいもあるのではないか…と思ったのです。なので、コードのバリエーションを増やすことで、様々な和音構成の曲を作れるようになるのが目標であります。
上記サイトによると、ジャズのコードでは、基本的に同じ構成音を使わない(≒パワーコードが構成されない)そうです。つまりキーボードでコードを弾くのに近い和音構成が得られるわけで、これなら和音構成のバリエーションも増えるし、自分で弾いて録音できる曲も増えるだろう…と妄想しています。
上手くなれば人前で弾くこともできるし、一石二鳥ってことで♪
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