忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『netJazzTime』を参考に、ジャズのコードを練習しています。
 ジャズのコードって、何となくJazzyな響きの和音構成…いわゆるテンションコードでいいんでしょうけど、ギターでやる場合は左手のフォームやミュートする弦が変わって、練習しないと飲み込めません。
 せっかく、こんな楽器があるので…



 フロントのハムバッカーが、なかなか甘い音を出してくれます。いわゆる「ジャズのギターの音」の近いと思います。物がフルアコでもセミアコでもないシンラインなので、比べてみたら音は違うんでしょうけどね。

 話が逸れました。
 そう、今までと違うフォームを使うから、まだまだ運指がうまくいかないのです。練習あるのみですね。

 どうして急にジャズの練習など始めたのかというと…

 ギターを使って曲を作っていると、和音構成が単純になりがちな気がするのです。その原因の一つとして、ロックで多用されるコードに手が慣れてしまっているせいもあるのではないか…と思ったのです。なので、コードのバリエーションを増やすことで、様々な和音構成の曲を作れるようになるのが目標であります。
 上記サイトによると、ジャズのコードでは、基本的に同じ構成音を使わない(≒パワーコードが構成されない)そうです。つまりキーボードでコードを弾くのに近い和音構成が得られるわけで、これなら和音構成のバリエーションも増えるし、自分で弾いて録音できる曲も増えるだろう…と妄想しています。
 上手くなれば人前で弾くこともできるし、一石二鳥ってことで♪

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]