忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[62]  [61]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日twitterで作りかけの曲を晒しましたが、ちょっとミックスがひどすぎるんじゃないのと思ってやり直していました。元の素材が納得のいくものではないので、ミックスでどうにかなるものではないのですが。

●とりあえず、4種類を並べてみた
(HTMLが開き、自動でMP3ファイルにジャンプします)

 今回はとりあえず4種類の比較として、曲の冒頭10秒間を切り取ってみました。

 1.(0:00付近)twitterで公開したもの(Voはリン×2とミクvividのユニゾン)
 2.(0:10付近)中・高音を持ち上げてみた(Voはリン×2のユニゾン)
 3.(0:21付近)中・低音を持ち上げてみた(Voは大人リン)
 4.(0:31付近)2と3の中庸(Voは大人リン)

 ボーカルについて…リンはジェンダーファクター高めと低めを用意、子音の補強を狙ってミクvividを追加しました。

 以下、セルフ所感。

 1は何というか、色んな所が薄い気がする。ボーカルも3人使って子音の不明瞭さを改善しようとしたものの、音が増えた所為で却って聞き取りにくく、音圧感もない。
 2は、スピーカーによっては耳が痛いかも。ギターが一気に前に出たが、中低音が無いので迫力に欠ける。ボーカルはキャラ的にこれが最適か。
 3は別の曲に使うべきかもしれないw ギターは高音成分が足りないけど、美味しい部分が出てはいる。逆にスネアの美味しいところが消えた。
 4は、現状の落とし所としては一番無難だと思う。ギターの低音成分を出しつつ、3で引っ込んでしまったドラムスが前に出てきた。ボーカルは2の設定を引き継いでも良さそう。

 …などと、多分に自己満足な比較をしてみました。ここを出し入れしたら美味しい音が出るんじゃないのとか、素材がダメなら全部ダメだとか、私がヘコまない程度にご意見頂けると嬉しいです(ぉ だってアタシ、ナイーブなんだもん。毎度頭を抱えますが、いやはや、ミックスって難しいです。

 曲について。
 なんか、青木さんとかスティーブとかを見ていたら浮かんできて…。ロリコンの男に騙されてお嫁に来てしまった14才のリンちゃんの歌です。元気のいい曲調にしようとしたら、リンドバーグとブルーハーツが混ざったような物に。まあ、今後どうなるかわかりませんけど。まだ1番しかできていませんし。っていうか、私はロリコンじゃありませんし。


●4のミックスで1コーラス

小さい物でいいじゃない
コンパクトでイイじゃない
アタシたち2人 ささやかな暮らし

アナタはいつも少食
体重訊いて超ショック
食べ過ぎた時のアタシと変わらない

料理の腕は発展途上
もう少し上手くなるはずだけど
アナタが抱きしめてくれるから
悩みだってとろけちゃうわ

アタシはアナタの幼妻
制服 現役 14才
アナタのためなら何でもするわ
ごはん? お風呂? それともア・タ・シ?

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]