忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[137]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鏡音の二人が立派に育って帰ってきました。特にリンちゃんのおっぱ(ry
 とりあえずMP3、約1.2MB。
 http://lenfluenza.if.land.to/75app_2mix.mp3

 夏に作った『七夕』のボーカルをAppendに差し替えてみました。主旋律をLen_power、コーラスをRin_powerに歌わせています。
 何と言っても発音が明瞭になり、音の粒も揃ったことが特筆されましょう。従来のリンレンは、データ上は十分な音量が出ていても聴覚上は聞こえづらい発音をしていることがあり、コンプレッサーはかなりキツくかけていました。また苦手な音は発音にかかる時間が長くなり、その時間を確保するためにリズムが狂うなど、なかなか悩ませてくれました。
 ところが今回のファイルでは、ボーカルにはコンプを一切使っていません。イコライザーと、2mixの段階でマキシマイザーを使っただけです。一部サ行の発音がキツくなるのでディエッサーをかけていますが、針の振れる所は従来と比べると非常に少なくなっています。今のところリズムの大きな狂いも感じられないし、これはかなり楽かもしれない。

 無印の鏡音リン・レンは暴れん坊だけど、時にとても力強く美しい声になるのが魅力でした。それがAct.2になってから大人しくなり、引き替えに声の太さや輝きは失われました。私が未だに無印を使うのはそうしたことによります。
 今回のAppendは、元気で力強く、しかも使いやすい。多少安定志向のようで、ここ一番の輝きはまだ無印に分があるように思いますが、Act.2の存在感は一気に薄まってしまったような気がします。私がそう思うだけかもしれませんが…でも、他の皆さんも、ミクAppendの時とは受け止め方が違うのではないかなぁと思います。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]