忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 相変わらず母が祖母に付きっきりであります。食事はどうしているのかと思えば、先日は病院に入っているコンビニでおにぎりを調達していました。出来合いの物はあまり買わない人ですが、さすがにこの生活で料理は無理です。おそらくあそこに置いてある物くらいしか食べていないんだと思います。
 そこで、たまにはメシでも持っていくかと作ったのが舞茸ごはん。実家にいた頃、母がよく作ってくれました。


 「こだわらない」がコンセプトなので、うまそうに見えなくても許してくだちゃい。これをおにぎりにしました。舞茸のかたまりはほとんどおにぎりに入れちゃいました。

 作り方は教わっていなかったので、勘とインターネットを頼りに味付け。

 舞茸1パックに対して、米3合、しょうゆ・酒・みりん各大さじ1杯半、昆布だし一袋

 以上が今回の分量です。これを白米と同じように炊いただけ。それでも美味しくなりました。気を付けるのは、薄味に仕上げて、舞茸の味が分かるようにすることくらいじゃないでしょうか。おこげも美味しいですよ。
 母は気に入ってくれたようで何よりですが、衛生面に気を遣わない男の料理ゆえ、お腹を壊していないか心配です(ぉ

 私にとっての舞茸ごはんと言えば、舞茸の色に染まったちょっと黒っぽいごはん。舞茸以外の具は入っていません。色止めをする方法もあるそうですが、黒っぽい方が、舞茸の旨味がごはんに染み込んでいるみたいで美味そうじゃありませんか?

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参ったけー
舞茸はダイエットに良いという…
黒田屋雑貨店 URL 2010/07/30(Fri)13:48:17 編集
Re:参ったけー
>舞茸はダイエットに良いという…

きのこ、のっこーのこげんきのこ! キノコ類は全般がそのように言われますね。じゃあ今度行った時の差し入れは舞茸で(ぉ
【2010/07/30 19:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]