忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[344]  [342]  [341]  [340]  [339]  [343]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・青森旅行最終日。天気が回復し、昼からは晴れとなった。
・朝から十二湖の散策。ウェスパ椿山からバスで奥十二湖駐車場へ。駐車場には「キョロロ」という土産物屋があり、小さいながらロッカーもあって助かった。我々が着いた時間でロッカーは埋まったので、リゾートしらかみで来る人は多分使えないだろう。
・素人でも歩けてそこそこ楽しめて、程よく疲れるコースを選ぶ。有名な青池をはじめ、多くの池の水が大変澄んでいたのが印象的だった。池の色は、湖底の色を呈しているようだ。何とも不思議である。
・遊歩道として整備されているものの、原生林の姿を留めた森を歩く。夏だというのにとても涼しかった。両親もやっと散策が出来て、楽しんでくれた様子。昼食は山中の休憩所、アオゲラ。
・これは路線バスの運転手さんの話。白神山地はブナの原生林で知られているが、かつてブナはもっと南の地域でも見られた。しかし開発で伐採され、国鉄の線路の枕木にされたという話がある。五能線のすぐ近くにある白神山地のブナが残ったのは、線路が海岸線に沿っているため山が崩されなかったこと、山に入ると急峻な地形なので木を線路まで運ぶのが困難だったこと、が理由だそうだ。
・十二湖駅からは普通列車で東能代、特急つがる6号で秋田へ。なんとも鉄くさい旅である。
・秋田駅に着き、福島沖で地震があったことを知る。我々の新幹線は定時に発車するらしい。
・秋田からこまちに乗り、盛岡で連結するはやてに乗り換える。グリーン車である! はやぶさより揺れたような気がするが、広々とした座席は快適だった。
・これにて旅は終わり。いつかグランクラスに乗せてあげたい。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]