忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何を練習しているかと思えば『けいおん!』のED曲『Don't say "lazy"』だったりするわけですが、私はあの一見簡単そうな譜面もまともに弾けない程度の腕前です。
 今まで指弾きでやってきましたが、指のマメも結構痛いし(現実は澪の手みたいに「ぷにぷに~」とはいきませんね)、ピックを試してみようかな…と思い、使ってみました。

 なんだか、新しい世界が開けたような気分です。今まで出せなかった音量、音質が、こんなことで手に入ってしまうのか…と思うくらい、音が違いました。
 ベースの構えも変わりました。指弾きではストラップを短くして高めに構えていましたが、ピック弾きは逆の構えの方が楽でした。ちょっとはロックな雰囲気になったでしょうか。
 ただ、ベースの弦はやっぱり太いw 手首にかなりの負担がかかっています。弾き方の問題もあるけど、筋肉を付けないと簡単に腱鞘炎になってしまいそうです。

 さてピックですが、ピックボーイのUNIQUE MATERIAL EXOTICシリーズという、天然素材の分厚いピックがあります。半分アクセサリーのつもりで揃えたのですが、これが意外と使いやすく、活躍することになりました。



 右からローズウッド、エボニー、ボックスウッド、水牛の角、牛骨です。弾き比べると微妙に音が違います。あくまで主観ですが、左に行く程固い音、明るい音がするように思います。私はまだまだピッキングが拙いので、上手い人ならもっと明確な違いが出せるのかもしれません。
 今はとにかく楽しく弾けるよう練習しています。そしていつか、自分の曲も弾きたい。人の曲のアレンジもしてみたい。妄想はとどまるところを知りません。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]