忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[105]  [104]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、深夜のハイテンションでギターとベースを一気に録音しました。まあ出来はひどいものだったけど、録ってみないと分からないこともあるわけで、やった意味はあったと思います。
 録ったのは比較的ゆっくりした曲で、ジャズベが似合いそうな感じ。しかし随分前に試し録りした時は「この曲にはプレベだ!」と思ったので、今回もプレベで録ってみました。…が、勢いだけで弾きつつも違和感はあったのです。なんだか音が固い気がしまして。

 録音してみると、プレベは太い低音域がありながら高音域がカリカリしていて、若干のヒステリックさを感じます。もちろん他のメーカーのプレベだと違うかもしれませんが。それにしても、以前弾いた時の印象は何だったのだろう?
 そして今、ジャズベに持ち替えて弾いていますが、より生音の印象に近い音が出ているように思います。生々しいというよりは、木っぽい? (って、どんな感じだよ!)いやいや、初めて弾いた時からずっとそう思っているのです。プレベと比べると、ピックアップのクセが少ないのだと思うのですよ。

 というわけで…果たして、〆切までに何曲まともな録音ができるのか、見物であります…へたっぴなのは、この際どうしようもない。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]