忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このブログでは、こっそりアクセス解析を行っています。複数の単語を組み合わせた「フレーズ」で集計を行っています。
 ずっと検索され続けている単語もありますが、意外と、一回だけ書いた日記のネタが結構引っかかっているみたいです。そしてそのネタはうちの趣旨とは全く関係ないwwwサーセンwww
 というわけで、2010年7月の検索数が多かったキーワード、ベスト3!

●第1位 … 成就した恋ほど語るに値しないものはない (9件)
●第1位 … ギター 収納 (9件)
●第3位 … ベース用シールド (7件)

 というわけで、検索総数138件だったwww先月のwww第www1www位wwwはwww「成就した恋ほど語るに値しないものはない」でしたwwwほんとサーセンwww
 「ギター 収納」と数字の上では同率なんですが、ちょっとした助詞の違いなどで別カウントされたものを合わせると14件にのぼりました。

 ギター、収納、相変わらずです。うちのギターは、家具の整理が落ち着いたら使わない物から処分しようかと思います。不調のフェンジャパのストラトは二軍扱いでしたが、ちょっと可能性を見たのでこのまま弾き続けます。楽器の音を引き出すのは弾き手次第だなぁと、改めて思いました。これについてはいつか書きます。

 3位のベース用シールドも、結構検索されていますね。本当に悩む人は悩むんだと思いますが、うちの環境ではそれほど差が出ない…というか、必要がないんでしょうね。宅録でシールドは短いし、D.I.くらいしか挟まないし。スタジオやライブで必要を感じる人は、試してみてもいいと思います。



 では逆に、検索数が1しかないけど印象的だったキーワードを3つご紹介!

●レース アルミトーン ピックアップ

 これは先に書きましたフェンジャパのストラトに付けています。ちょっと弦の張り方がまずかったのか不調なんですが、音はきれいです。
 アルミトーン自体の感想は、とにかく低音すげぇという感じです。とてもクリーンで、ハイファイで、ローノイズで、おかしな喩えですが潤いのある音という感じです。そして少しのコンプ感があります。アンプはほぼクリーンにして使っています。たぶん、上から下までバランス良く音が鳴っているということだと思います。普通のピックアップでは出せない音まで出ているから、オーディオ的なハイファイ感があるのだと思います。
 エレキギターって基本的にレンジの狭い音を出す楽器だから独特のローファイ感があるし、音を歪ませてもいい感じになるのだと思いますが、アルミトーンはレンジが広く、歪ませるならイコライザーなどでカットしないとかっこいい歪みにならないかも? 私はうまくできません。一般に人気のある「枯れた音」とは全く違いますので、ヴィンテージが好きな方はやめた方がいいかもしれません。

●プレベ ピックアップ 親指が痛い

 確かに弾き初めの頃は指が痛かった記憶があります。手のフォームだってよくわかりませんでしたし。でも、そのうち慣れると思いますよ。
 どうしても痛い人は、フィンガーレストを付けたり(親指のポジションが変わるので私は好きではない)、痛いところに絆創膏を貼って弾けばよいのではないでしょうか。あ、スラップをやる人は無理か。じゃあピックアップカバーに薄いクッションを貼るとか、指が痛くない形に成形するとか!

●けいおん 島村楽器釣られた

 クマー



 以上、楽しい楽しい月間検索ワードランキングでしたー。
 また来月~ (´ー`)ノシ

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]