忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※私の自転車の忘備録みたいな日記です。タイトルはまったくのデタラメですので悪しからず。

 数日掛けてじわじわとタイヤの空気が抜けてしまう、私の自転車。空気を入れた直後は問題なく走れるので暫く凌いでいましたが、そろそろチューブが引退したいと言っている様子。ここ数日はパーツ探しに明け暮れております。そして調べるうちにここを見つけました。

●Raleigh infoFAQ - クロスバイクとは?
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/080427_crossbike.htm

 これを読むに、私のはクロスバイクと言うより「外装ママチャリ」に分類されるようです。変速機のおかげで十分に走りますが、フレームは鉄らしくそれなりの重さ。1時間も漕ぐと疲れてきます。そういえば小さい前カゴとオートライトが標準装備でしたし、安かった(笑)。
 しかしタイヤ、ホイールの規格だけはイッチョ前に、クロスバイクやロードバイクと同じ700Cという規格です。標準装備のタイヤはKENDA製の700×35Cでした。
 700Cは一つのホイールに対し、色々な幅のタイヤが用意されています。リム幅が合えば、現状とは違うタイヤ幅のものも履かせられるわけですね。そういうのは競技用自転車の話だと思っていたので、目から鱗でした。
 走行抵抗を抑えるなら細いタイヤの方が良いわけで、うちのだと28Cまで細くできる模様。ただし空気の容積が減るので、地面から受ける衝撃も大きくなる、と。インチアップしてサスペンションとダンパーはそのままの自動車みたいなもの…でしょうか?

 とりあえず現状のサイズにするなら、
●Amazon - パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ W/O700×35-40C 英式バルブ OTW27-83E-NP
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Panaracer-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-O700%C3%9735-40C-OTW27-83E-NP/dp/B000AQYT4W
このへんのチューブと、

●Amazon - パナレーサー(Panaracer) PASELA BLACKS W700x35 8W735-18-B
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Panaracer-PASELA-W700x35-8W735-18-B/dp/B001EYTOQC
このへんのタイヤで済みそうな感じ。

 しかししかし、世の中には変わり種のタイヤもあるもので。

●Amazon - シュワルベ デルタ クルーザー 700×35c (622) クリーム
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99-%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-700%C3%9735c-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B003JFIDNE
こんなごっついのも。その名の通りクルーザー用なのかも。しかし色がクリーム…。

●Amazon - パナレーサー(Panaracer) リブモS 700X35C ブラック
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Panaracer-%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%A2S-700X35C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003A6UXGW
ちょっとスリック。重さはそこそこですが転がり抵抗が低そう。

 他にも色々ありますね。目移りしているうちに本来の目的を見失いそうになるくらい、自転車のタイヤはバリエーションに富んでいました。
 本来、クロスバイクはマウンテンバイクから生まれ、太いタイヤを履いていたもの。細くするのはクロスバイクから遠ざかるような気がする。しかし、マウンテンバイクの血を引きつつオンロードに適応していった、クロスバイクの進化の延長線上にあると考えれば…



 …



 いやいやいや。

 私の自転車、外装ママチャリじゃなかったっけ。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]