忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


 私はこの世界観が好きです。多分、私が思い描くものに近いんじゃないかと思う。出力される作品は違うと思うけれど。
 良いメロディです。ミクの声も伴奏も好き。嗚呼、ボキャ貧。

拍手



最初に言っておきます。広い心の準備をお忘れなく。あと、私は変態じゃありません。
初めて動画らしい動画を作ってみましたが、正直しんどかった。

歌詞はこちら
●ざ☆ぱんち

拍手

 おめでとうございました。
 今年もよろしくお願いしました。

 残念ながら3939アクセス目のご報告はいただけませんでしたが、一見さんでしたら報告しづらいでしょうし、そもそも報告してっていう文字が目立たなくて気付かれていなかったかも知れません。とにかく、こんな辺境の地に足を運んで頂きありがとうございます。アンタも好きねぇ。

 何かとカツカツでございましたが、何とか年を越すことができました。
 去年を振り返ると…やたらと楽器に金を使い、CD出すと豪語しておきながらあえなく撃沈、その流れでへったくそなギターを一部の方に晒すことになり、残念で仕方ありません。作品の発表も、SONAR移行後はニコニコにオリジナルを投下できませんでした。

 今年の目標。

 1、機材整理。
   ギターもベースも売ります。ジャガーに出会ったので、これだけ使っていこうかと。

 2、ニコニコへのオリジナル曲複数投稿。
   投稿先をニコニコに絞るのはどうかと思いますが。私が勝負をかけているのは動画ではなく音楽なので、音楽サイトに投稿するのが一番理に適っている。しかしボカロ作品を投稿するにあたって、そういうサイトは未だに壁を感じてしまうので。ニコニコなら反応が具に見て取れますしね。
   一応現時点で完成が見えている物がありますので、近々投下したいと思います。

 3、安易にCDとか言わない。
   私は漠然と『いつかはボーマス』なんて思っていました。ああいう場でCDを手にとってもらいたいなと思っていました。しかし、そこまでの力は無かったのかなと。寄せ集めではなく、テーマに沿ったアルバムとして出せたらいいな、と思います。
   ていうか安定してCDを焼けるドライブの入手が先か。

 いつまでもテーブルの脚にすがって、ち●こもげてま●こになれ、とか言っている場合ではありません。今年もお付き合い頂ければ幸いです。未だにミクが歌う曲は一曲も書いていませんが、ミクは俺の嫁です。

 そして年頭から素晴らしい動画を見つけましたのでご紹介します。


 あああああああもうミクさんマジ天使そりゃ大天使長になっちゃうよねこの可愛さはあああああああああたまらんたまらんわあああああああちゅっちゅちゅっちゅちゅっ(ry

拍手

 ゆうべ、WEB拍手でコメントをくださった方へ。コメントの内容が忍者ブログの規制に引っかかったかもしれません。こちらには届いていませんので、伝えたい内容でしたら言葉を換えて送信して頂けるとありがたいです。



 さて、ティンときた曲です。



 クイナさんの曲は、短いけど曲として成り立つものを持っている気がします。私が思うそれは、歌詞がちゃんと結ばれていること、歌詞に見合ったメロディが付いていること、メロディに見合った小曲なりの編曲がされていること、です。
 他の動画でのことですが、「サビが一回しかないってことは未完成か」というようなコメントを見たことがあります。それに対して目くじらを立てるつもりはありません。ただ、コメントそのものに邪気を感じないので、J-POPが好きな若い人が書いたのかなぁ、と思ったのです。だとしたら、すごくもったいない。
 私がインスト曲を作っていた頃は、こういう小さな曲がどんどん生まれて、しかしそのほとんどは日の目を見ることなく、メロディもいつの間にか忘れてしまいました。せっかく「降りてきた」のに、形に出来ない自分の不甲斐なさを呪うような日々もありましたっけ。
 最近は歌詞のストーリーを考えていることや起承転結を強調したいこともあり、Aメロ→Bメロ→Cメロという流れの曲を作る事が多いです。しかし何も考えず、ただポロッとこぼれた物を曲にしたら、きっと2分もない。それでも伝わる物はあると思います。





 この2つも好きです。磨いたらもっと光ると思います。

拍手



 スクエア波のピコピコが気持ちいいです。このリードの使い方、どうやったら思いつくんでしょう。ぶい~んと上がっていく所なんか最高です! バンドサウンドが支えているので、デジロックというんでしょうか。ギターや、リズム隊のボトムをこのくらいに抑えているのが、私からしたらすごいことで。そのおかげで、シンセリードが横からグイグイ出てきています。音のバランスが絶妙だと思います。ギターアンプを通したようなミクの声もまた個性的です。

 投稿者コメントが2進数で書かれているためか「2進P」と呼ばれています。解読すると…(答えを知りたい方は初音ミクwikiあたりでどうぞ)

拍手




Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]