忍者ブログ
ギターとベースとVOCALOIDのつれづれづれづれ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


 こういう曲をリンが歌ってくれると、元気になれますね。普段なら「リン」としか言いませんが、この曲に関しては「リンちゃん」と呼びたい。リンちゃんさいこー!

 fatPの作・編曲だそうですが、リンってこんなにフラットな声にできるものなんだなととても感心しました。抑揚がないと言う意味ではなくて、ボーカルとしての安定感が高いと言うことです。
 とかく鏡音リン・レンは、ボーカルとして一本で使うには難しいボカロです。発音の明瞭さ、発音のタイミング、各音の音量の差、どれを取っても他のボカロに一歩譲ります。それでも使いたくなるのは、声のハリや感情表現がズバ抜けて良いからなのですが、それを活かすためには前述の短所を修正してやらないといけない。コンプレッサーで粒を揃えるだけでは子音がおかしくなることがあるので、なかなか手間の掛かる作業だと思います。
 それをここまで綺麗に仕上げるのは、本当に凄いなぁと思います。曲調に合わせてだいぶ低域を削ったと思うのですが、リンのオイシイ所は削られていません。
 ボカロの得意な音域、不自然にならない音の跳躍まで計算に入れて、メロディを作っているのかもしれませんね。

 それにしても、良い歌でした。元気をありがとう!

拍手




Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]